配当金709円を見てガッカリした日
育休中に43社からボーナスをもらえるようになるまで
こんにちは、ことです🌿
配当金が1年でたった709円しか入らなかった…
正直、
「これって意味あるのかな?」
と思いました。
SNSを見ると、年に50万、100万円と配当金を受け取っている人ばかり。
それに比べて私は709円。
かなり地味でした。
でも、その709円が1つのきっかけだったんです。
そして今月。
私は育休中ですが、43社の企業から合計12.3万円のボーナス(=配当金)を受け取れるようになりました。
今回は、709円だった配当金が12.3万円になるまでの話を書いてみようと思います。
最後まで読んでくれた方にはプレゼントもあるのでぜひチェックしてみてね🎁
育休中なのに43社からボーナスをもらいました
今月は家のポストを開けるたびに嬉しい封筒が届いています📮
それは、
企業からの配当金のお知らせ💌
株をやっている人ならこのワクワク感わかるよね?☺️✨
6月は3月に権利確定(=株主として名簿に登載されていることで配当金や株主優待を受ける権利)した銘柄の配当金が入る時期。
日本株って3月が権利確定の銘柄が最も多いから、6月はもらえる配当金も1年で1番多いんです🙌🏻
私は今育休中なので、育休手当はもらえてもボーナスはありません🙅🏻♀️
それでも今月、43社から総額12.3万円の配当金を受け取りました。
でも、特別なことはしていません
ここで
「まとまったお金があったんでしょ?」
と思う方もいるかもしれません。
でも実際は違います。
いきなり100株投資したわけではなく、最初は米国ETFを1株買ったところから始めました。
ETFというのは、リアルタイムで売買できる株のおまとめパックのような商品です。
初めてもらった配当金は、4年前に年間で709円。
たった709円です🥹
正直な話、
「たったこれだけ?」
と思っていました。
でも、
その709円を見ても投資をやめずに続けた。
ただそれだけなんです。
投資しているなら一度は夢見る「配当金生活」
ですが、高配当株ってすぐにお金が増えるわけではありません🙅♀️
長期目線で配当金がもらえる株を、割安なタイミングで地道にコツコツ集め続けた人だけが、「不労所得」という美味しい果実を最後に手にできる投資方法✊🏻✨
「爆益!」「テンバガー!」のような派手さはないけれど、知識を持って正しく続ければ毎年もらえる配当金は着実に増えていきます🌱
15倍になった銘柄もあったけど…
実は個別株の中でも高配当株だけをやってきたわけではありません。
米国のハイテク企業にも投資をしていて、例えば世界の時価総額ランキングで1位のNVIDIA(エヌビディア)。
AI(人工知能)向け半導体市場における圧倒的なシェアを背景に、記録的な株価上昇を続けている銘柄で、2022年に初めて買って以来、今では15倍を超えました🚀
投資としては大成功ですごく嬉しい✨!
でも、その経験を通して感じたことがあります。
増えたお金と使えるお金は違う
株価が上がると、
証券口座の数字は増えていきます。
見ていて嬉しいです🥰
でも、
そのお金は売らなければ使えず「含み益」のまま。
だったら売ればいいじゃんと思うかもしれませんが、上がり続ける株ほど売りづらい💦
「もっと上がるかもしれない」
そう思ってしまうからです。
NVIDIAを去年の30歳の誕生日に半分売りました🎂
欲しいものがあったので、その資金にしたかったからです。
逆に言えば、
その理由がなければ売れずに今も持ち続けていたと思います。
(全部持っていたら今はもっと利益が出ていたかもしれませんが、ずっと欲しかったものを買えたので、これに関しては後悔はしてません☺️🫶🏻)
わたしが高配当株を好きな理由
こういう経験もあって、わたしは改めて高配当株が好きだなと認識できました🤭
配当金は、企業が利益の一部を現金で届けてくれる仕組み。
売りどきを考える必要がなく、減配(=配当金が減ること)や無配(=配当金を出さなくなること)がなければ、株を持っているだけで配当金がもらえます。
まさに「不労所得」そのものです🥹✨
そして私は、
配当金のことを
「使ってもいいお金」
だと思えるんですよね。
投資や貯蓄に一生懸命に励むと、今度はなかなかお金が使えなくなってしまいます
でも、配当金は家族旅行に使ってもいい✈️
子どもとの思い出に使ってもいい📸
外食に使ってもいい🍽️
そう思えるお金です。
709円は無駄じゃなかった
今年の配当金見込みは322,283円です。
月平均にすると約26,800円。
固定費の一部をまかなえるくらいになりました。
もちろん、
年間100万円以上の配当金をもらっている人もたくさんいます。
わたしはまだまだその途中です。
でも、
2022年にたった709円だった配当金が、ここまで我が子のように育ってくれたことがやっぱり嬉しい🌱
だからわたしは、
「1株からでも、数百円からでも、意味はある!」
と思っているし、今までもこれからもそう伝え続けていきます☺️✊🏻
最後に
もし今、
「配当金が数百円しかもらえないなら意味ないかな…」
と思っている方がいたら、
過去の私も同じだったのでその気持ちはすごくわかります。
でも、
その709円が今につながっています。
投資って、
一気に人生を変えるものではなくて、小さな積み重ねが少しずつ景色を変えていくものだと思います。
一緒にコツコツ頑張っていきましょう!
ちなみに、
「実際にどうやって買ったの?」
と聞かれることが多いので、高配当株投資の始め方をロードマップにまとめています✍️
高配当株に興味がある方は以下のLINEから受け取ってくださいね✨
あなたが最初にもらった配当金はいくらでしたか?
もし覚えていたら、ぜひコメントでも教えてください☺️
「ことメルマガ」で知れること
「毎日家事・育児・仕事で忙しい…」
「でも、お金が理由で自分や家族のやりたいこと諦めたくない!」
そんなママに向けて、結婚5年で4000万円貯めたわたしが、
家計に月+5万のゆとりを作る家計管理やお得情報
NISAのインデックス投資や高配当株投資の考え方
家族の ”やりたい” を叶えるお金の知識やマインド
を発信しています📣ˎˊ˗
以下のボタンをタップするとわたしのメルマガが届くのでポチッと登録してね〜!(登録・購読は無料だよ✨)
【免責事項】
※この配信は情報提供が目的で、利益や成果を保証するものではありません。投資には元本割れ等のリスクがあります。リスクを十分理解したうえで、最終的な判断はご自身でお願いいたします








